当組合では、ご利用の皆さまにより一層ご満足いただけるサービスを提供できるよう、JAバンク事業に関するご相談やご意見を下記の窓口にて受け付けております。まずはお近くの支店・本店にお問い合わせください。 苦情も含め、是非、皆さまの声を私たちにお届けください。
苦情・紛争解決のご案内
当組合では、ご利用の皆さまからのご相談・ご意見・苦情等の申し出があった場合、誠実に受け付け、迅速な解決に努めます。また、組合内においても情報 を共有し、再発防止に取り組みます。 まずは上記の当組合の窓口へのご相談いただいた上、それでも解決しない場合は、下記のJAバンク本体の相談窓口にお問い合わせください。
JAバンク相談所
TEL.03-6837-1359
受付時間 午前9時~午後5時(金融機関の休業日を除く)
上記のJAバンク相談所の対応においても、納得のいく解決に至らない場合は 、紛争解決措置として下記の弁護士会を利用することも可能です。 また下記の機関以外に紛争解決を依頼する事も可能です。詳しくは当組合の JAバンク相談窓口にご相談ください。
兵庫県弁護士会 紛争解決センター
http://www.hyogoben.or.jp/konnatoki/index-06.htmlTEL.078-341-8227
受付時間 午前10時~午後5時(月曜日~金曜日) ※祝日、年末年始を除く
東京弁護士会 紛争解決センター
https://www.toben.or.jp/bengoshi/adr/TEL.03-3581-0031
受付時間 午前9時30分~午前12時、午後1時~3時(月曜日~金曜日) ※祝日、年末年始を除く
第一東京弁護士会 仲裁センター
http://www.ichiben.or.jp/soudan/adr/adr/TEL.03-3595-8588
受付時間 午前10時~午前12時、午後1時~4時(月曜日~金曜日) ※祝日、年末年始を除く
第二東京弁護士会 紛争解決センター
http://www.ichiben.or.jp/soudan/adr/adr/TEL.03-3581-2249
午前9時30分~午前12時、午後1時~5時(月曜日~金曜日) ※祝日、年末年始を除く
上記の東京の弁護士会はいずれも、東京以外の地域の方々からの申し立てについて、現地調停、移管調停という兵庫県弁護士会を含む他の地域弁護士会と協同して手続きを進める事も可能です。