事業概要

ホーム > 事業概要 > 事業案内

事業案内

営農経済事業

組合員をはじめ地域の皆さまに、農業・園芸用の肥料、農薬、資材等の供給に加え、農業機械の供給・修理もおこなっております。また、共同利用施設の育苗施設やライスセンター・カントリーエレベーター・特産選別施設等のご利用もいただき、特産振興につとめております。生活面では、特産物販売、葬祭の取扱いもおこなっております。

営農事業
■ 営農事業
丹波ひかみ管内には稲作(米)を始め丹波大納言小豆、丹波黒大豆、丹波栗、丹波山の芋等古くから全国に知れ渡る特産物があり、これらの特産物を中心に農業振興を図る上で栽培指導、栽培技術の研究、販路拡大、資材の供給等を実施しております。 また、農産物の栽培履歴記帳(トレサビリティ)運動を実施し、安全・安心な農産物の生産に努め、農業用廃プラスチック・不要農薬の回収を実施し、農村環境保全につとめております。
販売・利用事業

地域環境保全のため、使用済み廃プラスチック・不要農薬を回収し、適正処理につとめています。

■ 販売・利用事業
特産センターを拠点にし、販売専任担当者が特産物及び特産加工品の販売力強化につとめ、拡販により農業所得の向上につとめております。 また、とれたて野菜直売所にて野菜作り3a運動を展開し、年間を通じた品揃えの充実により、地産地消の一層の進展につとめております。
販売・利用事業

とれたて野菜直売所は地産地消に基づき営業しています。

■ 畜産事業
但馬牛の名声高揚と和牛振興を図るため、子牛・肉牛の市場出荷等販売、繁殖指導、家畜預託、人工授精等の事業を実施し、丹波市畜産業の発展につとめております。
■ 加工事業
丹波市の特産物『丹波ひかみ米・丹波大納言小豆・丹波黒大豆・丹波栗・山の芋』のギフト商品を全国の消費者にお届けしております。 また『ふるさと納税』返礼品としての取り扱いも実施しております。
■ 農機事業
JA共同利用施設の利用促進、低コスト農機の提供、農業機械のアフターサービスにつとめ、農閑期には農業機械の点検整備に取り組み、農繁期対応の円滑化につとめております。
事業案内
■ 葬祭事業
24時間受付を実施し、会館葬、自宅葬、家族葬等各種の葬儀施行を取扱、安心してご利用いただけるきめ細かなご相談・サービスにつとめております。

信用事業

信用事業は、貯金・貸出・為替など、いわゆる金融業務といわれる業務をおこなっております。
JAの信用事業は、ペイオフ等に対応し利用者の皆さまに大きな“安全・安心”を提供するため、全国のJA・都道府県信連・農林中央金庫の総合力を結集してJAバンク・セーフティネットを構築し、健全かつ効率的な経営を実現し、利用者の皆さまに信頼される金融機関をめざしております。
さらに、ローン相談会・年金無料相談会をはじめ、金融渉外・融資渉外を配置して相談業務につとめ、いつでもお気軽にご利用いただける体制で取り組んでおります。また、丹波市指定金融機関として地域金融の役割も担っております。

事業案内

組合運営に関わる重要事項は、総代会で審議・決議されています。

■ 貯金業務

組合員をはじめ、地域の皆さまからの貯金をお預かりしております。
総合口座、普通貯金、当座貯金、積立式定期、スーパー定期、大口定期等の各種貯金をご利用いただいております。
また、ペイオフ実施に対応して、『決済用貯金口座』の取扱いを平成17年3月1日から開始しています。

主要商品: 総合口座・貯蓄貯金・スーパー定期・期日指定定期貯金 変動金利定期貯金・大口定期・積立式定期・財形貯蓄 等

■ 貸出業務

組合員への貸出をはじめ、地域の皆さまの暮らしや、農業者・事業者の皆さまの事業に必要な資金を貸出しております。 また、地方公共団体・農業関連産業等へも貸出し、地域経済の発展に貢献しております。さらに、住宅金融支援機構、日本政策金融公庫等のお申し込みの取り次ぎもしております。

主要商品: 農業資金(アグリマイティ資金)・事業資金・生活資金・制度資金
住宅ローン・リフォームローン・マイカ-ローン・教育ローン
ワイドカードローン 等

■ 為替業務

全国のJA・信連・農林中金の店舗をはじめ、全国の銀行や信用金庫等の各店舗と為替網で結び、 当JAの窓口を通して全国どこの金融機関へも振込や手形・小切手等の取立てが安全・確実・迅速にできる内国為替をお取り扱いしております。

■ 国債・投資信託窓口販売・投信積立サービス

国債や投資信託の窓口販売の取り扱いをしております。

■ サービス・その他

当JAでは、オンラインシステムを利用して、年金等各種自動受取、公共料金など各種自動支払や皆さまのための給与振込・自動集金・口座振替サービスに加え、パソコン・スマートフォンから振込や照会等がご利用いただけるJAネットバンクサービスのお取り扱いをしております。
また、国債の保護預かり、全国のJAでの貯金の入出金並びに郵便局・銀行・信用金庫等でも現金の引き出しができるキャッシュサービス、現金の代わりにキャッシュカードで買い物の支払いが出来るデビットカード取引、さらに年金友の会等で各種イベントを実施し、会員相互のコミュニケ-ションづくりなど、様々な利用者サービスにつとめております。

事業案内 事業案内

年金友の会、JA女性会など組合員組織の活動に力を入れています。

共済事業

組合員をはじめ地域の皆さまに満足いただける生涯生活設計の確立をめざして、ライフアドバイザーを中心に長期・短期・年金・自動車・自賠責共済等、 「ひと・いえ・くるま」の総合保障の提供を合言葉に、幅広く優れた保障と情報の提供につとめる一方、共済金の支払い業務をおこなっております。

■ ひと

死亡保障はもちろん、入院・手術・通院などの医療保障や介護保障、豊かな老後のための年金、お子様の入学資金や結婚・独立資金の準備に最適なプラン等、皆さまのライフスタイルに合わせた保障を取り揃えております。

主要商品: 終身共済、養老生命共済、こども共済、がん共済、介護共済、 特定重度疾病共済、生活障害共済
医療共済、定期生命共済、年金共済、傷害共済(旅行等)等

■ いえ

皆さまの大切な住まいをお守りするため、火災はもちろん、別途地震保障を追加しなくても、当初から自然災害を含めたオールリスクに対応しております。

主要商品: 建物更生共済(建物及び家財家具類等の保障)、火災共済

■ くるま

対人・対物賠償をはじめ、人身傷害・搭乗者傷害・車両・車両諸費用・等級据置など、独自の割引制度や万全の保障と充実したサービスで「安さと安心」を提供しております。
また、夜間・休日もフリーダイヤルで事故の受付とアドバイスをおこなっております。

主要商品:自動車共済、自賠責共済

資産管理事業

組合員から委託される不動産物件の管理・活用のご相談に応じております 。また、賃貸住宅の入居者募集から日頃の入居者サービス・退去管理まで家主さまに代わりトータル的にサポートしております。

指導事業

事業案内

食育活動の一貫として、「保育園児招待もちつき大会」を開催しています。

営農相談員による栽培講習会の開催など地域特産物の拡大と栽培技術の向上につとめ、米や野菜・和子牛生産の体系指導や栽培技術の研究を実施し、安全・安心な農産物の生産や農業と暮らしに役立つ営農相談活動を進め、農業振興の展開を図っております。 また、「食農教育活動」と題し、「農業体験などを通じて、食料を生産する農業の役割や重要性を理解することを目的に」管内小学校等にて農業体験教室を実施しています。

事業案内

皆さまの日頃のご愛顧に感謝して、春と秋に大感謝祭を開催しています。