JAバンク

ホーム > JAバンク > ご相談窓口

当組合では、ご利用の皆さまにより一層ご満足いただけるサービスを提供でき るよう、JAバンク事業に関するご相談やご意見を下記の窓口にて受け付けて おります。まずはお近くの支店・本店にお問い合わせください。 苦情も含め、是非、皆さまの声を私たちにお届けください。

JAバンク相談窓口

受付時間 午前9時~午後5時(金融機関の休業日を除く)

苦情・紛争解決のご案内

当組合では、ご利用の皆さまからのご相談・ご意見・苦情等の申し出があった 場合、誠実に受け付け、迅速な解決に努めます。また、組合内においても情報 を共有し、再発防止に取り組みます。 まずは上記の当組合の窓口へのご相談いただいた上、それでも解決しない場 合は、下記のJAバンク本体の相談窓口にお問い合わせください。

JAバンク相談所

TEL.03-6837-1359

受付時間 午前9時~午後5時(金融機関の休業日を除く)

上記のJAバンク相談所の対応においても、納得のいく解決に至らない場合は 、紛争解決措置として下記の弁護士会を利用することも可能です。 また下記の機関以外に紛争解決を依頼する事も可能です。詳しくは当組合の JAバンク相談窓口にご相談ください。

兵庫県弁護士会 紛争解決センター

http://www.hyogoben.or.jp/konnatoki/index-06.html

TEL.078-341-8227

受付時間 午前10時~午後5時(月曜日~金曜日) ※祝日、年末年始を除く

東京弁護士会 紛争解決センター

https://www.toben.or.jp/bengoshi/adr/

TEL.03-3581-0031

受付時間 午前9時30分~午前12時、午後1時~3時(月曜日~金曜日) ※祝日、年末年始を除く

第一東京弁護士会 仲裁センター

http://www.ichiben.or.jp/soudan/adr/adr/

TEL.03-3595-8588

受付時間 午前10時~午前12時、午後1時~4時(月曜日~金曜日) ※祝日、年末年始を除く

第二東京弁護士会 紛争解決センター

http://www.ichiben.or.jp/soudan/adr/adr/

TEL.03-3581-2249

午前9時30分~午前12時、午後1時~5時(月曜日~金曜日) ※祝日、年末年始を除く

上記の東京の弁護士会はいずれも、東京以外の地域の方々からの申し 立てについて、現地調停、移管調停という兵庫県弁司会を含む他の地域弁 護士会と協同して手続きを進める事も可能です。